3. 変形性膝関節症の人がしてはいけないことを整形外科医が解説

変形性膝関節症の人がしてはいけないことを整形外科医が解説

2023/10/02

変形性関節症の治療中に、してはいけないことについて解説します。

膝の痛みをさらに悪くしないために、重要なのは膝に負担をかけないことです。

この視点から、してはいけないことについて解説していきたいと思います。

変形性膝関節症の人が、してはいけないこと、やってはいけないことを解説します

変形性膝関節症とは

してはいけないこと1:急に動いたり止まったりする動作

日常生活でしてはいけないことは「急に動いたり止まったりする動作」です。

急に動く、急に止まるという動作はひざ関節にとって大きな負担になります。これは瞬発力の必要なスポーツをする人に多い動作で、注意が必要です。

具体例)

スポーツが好きな方にとっては辛いと思います。しかし、症状を悪化させないために、適度に自制していただく必要があります。

また、ジョギングなどの有酸素運動は体重の減少に有効です。しかし、膝への負担を考慮するとウォーキングや自転車エルゴメーター(エアロバイク)などに切り替えていただくことが良いと思います。

変形性膝関節症の方に向けて、してはいけない運動、おすすめの運動を解説しています。こちらも併せてご覧ください。

してはいけないこと2:膝を深く曲げる

2つ目の日常生活でしてはいけないことは「膝を深く曲げる動作」です。

膝を深く曲げる動作はひざ関節に大きな負担がかかります。なるべく避けるようにしてください。特に伝統的な和式の生活には要注意です。

具体例)

居間や仕事場など長時間過ごす場所では、椅子やソファーを使用しましょう。また、トイレの便座は和式ではなく洋式に変えるなどの対応が望ましいです。

敷布団を使用すると、日々布団を上げ下げしなければならず、その際にひざに負担がかかります。また、布団から立ち上がる際にも膝にかなり負担がかかってきますので注意しましょう。

可能であればベッドを使用されることをおすすめします。

してはいけないこと3:飲酒・喫煙

3つ目の日常生活でしてはいけないことは「お酒とタバコ」です。

タバコに含まれる成分が、体内のビタミンCを減少させるという報告があります。ビタミンCはコラーゲンの生成に不可欠です。コラーゲンは軟骨の材料になるので、喫煙は避けるべきです。

また、アルコールは軟骨の弾力性を低下させます。弾力性が低下すると軟骨の摩耗しやすい状態に変えてしまいます。

毎日お酒とタバコの両方を摂取している方もいらっしゃると思います。今日からでも量を減らしていくことを始めてみましょう。

最後に

変形性ひざ関節症の方がしてはいけないことについて3つご紹介させていただきました。

「してはいけない仕事」についても解説しています。

膝の痛みで日常生活に支障をきたしている方は、ぜひ当院の無料電話相談もご活用ください。専門のスタッフがご案内いたします。