2. お知らせ
  3. J:テレ「アクトオン 大人の趣味とライフスタイル」にどすこい膝クリニックが取り上げられました
初めての方へ 初めての方へ

2023.10.02 J:テレ「アクトオン 大人の趣味とライフスタイル」にどすこい膝クリニックが取り上げられました

「アクトオン大人の趣味とライフスタイル」で、どすこい膝クリニックが特集されます。

膝の悩みを抱えている方を対象に、変形性膝関節症の症状、再生医療の可能性、リハビリの重要性などを説明しております。

番組は以下のボタンからオンラインでも無料で視聴できます。

『どすこい膝クリニック』は変形性膝関節症などの膝関節治療の専門クリニックで、患者様のご希望やご容態に合わせた新しい治療やリハビリテーションを提供しています。

◆どすこい膝クリニックについて

どすこい膝クリニックは「歩行に関わる健康寿命を伸ばす」をMissionとした、ひざ治療専門の再生医療クリニックです。国内でおよそ3,000万人の方が抱える*ひざ関節の病気(変形性膝関節症)に対して、再生医療というアプローチで解決していきます。

※厚生労働省「介護予防の推進に向けた運動器疾患対策に関する検討会」の報告書(平成20年)

◆患者様へ徹底的に寄り添う医療を目指す当院の特徴

・膝関節治療に特化

3,000万人の方が抱えるひざ関節の病気(変形性膝関節症)に特化しています

・整形外科の専門医

ヒアルロン酸注射や人工関節手術の経験がある日本整形外科学会認定の専門医が診察します

・選べる来院型と訪問型

来院型診療の他、外出が難しい方向けに訪問診療を実施しています(訪問診療は東京都23区全域対象)

・完全予約制

患者様をお待たせせずに、かつ医師の対応時間を長く設けるため、完全予約制としております

・再生医療の効果を最大化するアフターケア

ウェアラブルデバイスを用いて歩行能力を測定し「データをもとにした運動療法」を提供しています

◆「再生医療」で膝関節症治療に新たな選択肢を

再生医療は、細胞や遺伝子を活用した治療法です。自身の血液などを加工して注入することで、自己治癒力をサポートする効果があります。保存療法と手術療法の中間の第三の選択肢として、痛みを緩和し進行を遅らせることが期待できます。当院では、患者様に低負担で痛みが少ない以下の治療法に注力しています*。

・PRP-FD療法

血液中の血小板から成長因子を抽出し膝関節に注入します。この成長因子は傷ついた組織の修復を促します。

・培養幹細胞治療

皮下脂肪から抽出した幹細胞を培養し膝関節に注入します。この幹細胞は痛みの原因である炎症を抑え、傷ついた組織の修復を促します。

※治療のリスク・料金について

・採血による合併症は極めて稀ですが、神経反応による失神・吐き気、また穿刺に伴う静脈炎・内出血斑・神経損傷を生じる可能性があります。

・PRP-FDの注射では穿刺に伴う関節内の感染、神経・血管損傷、関節内出血や薬液によるアレルギー反応、注射後の一時的な腫脹の可能性が考えられます。しかしPRP療法は、一般的なヒアルロン酸や生理食塩水の投与と比較した試験で、有害事象のリスクを上昇させなかったことが報告されております(Dai WL, et al. Efficacy of Platelet-Rich Plasma in the Treatment of Knee Osteoarthritis: A Meta-analysis of Randomized Controlled Trials. Arthroscopy. 2017 Mar;33(3):659-670. 2016.)

・自由診療165,000円(税込)〜

・その他、詳細はこちらのページをご参照ください

※当院は再生医療及びそれに準じる治療を扱う膝関節治療専門の自由診療クリニックです。